ナミの素敵女子計画

普通の女子が少しでもかわいくなるためのブログ

何もしなくても痩せる方法なんてあるのか??

こんにちは〜

ナミちゃんです〜

 

ダイエットがうまくいかないそこの私🫵

何もしなくても痩せたい、楽して痩せたいそこの私🫵

f:id:naaamiiichan:20221113164044p:image

無理です。そんなこと。

 

で、す、が、

痩せやすい体は作ることができるらしい…!

 

それは「基礎代謝」を上げること!!

 

基礎代謝とは人間が生きてるだけで消費してくれるカロリー=何もしないでも痩せれる可能性がある!!

 

つまり、基礎代謝が高ければ高いほど何もしなくても痩せれるってことです!!

 

成人女性の基礎代謝は一日1200カロリーみたいです(私は1100...あれ🥲)

 

じゃあ具体的に基礎代謝を上げていくのでしょうか??

①筋トレをする

いきなり嫌なのきましたよね…(書きながら「ここで筋トレをしたら何もしないことにはならないじゃん!」ってツッコミを入れたくなりました…)

 

ですが、筋肉はエネルギーを消費してくれるので筋肉量を多くすればするほどエネルギーを消費してくれる量も多い!ということになりますので、必要不可欠です🥹

 

筋肉を効率良く鍛えるにはズバリ「下半身」を鍛えてください!!

お尻の筋肉は大きく、その分鍛えると効果も抜群です👍

 

②ストレッチ

ストレッチは自律神経を整えてくれる作用があり、自律神経を整えると体温が上がると言われています。体温が上がると基礎代謝も上がるので、心も体ももスッキリするということですね🤍

 

そして、筋トレをされた方は筋肉をほぐしてあげる必要があるので是非ストレッチをやってみてください😀(私はいつもめんどくさくて後回しになってしまいます…頑張ります🥹)

 

③腸内環境を整える

腸内環境が良くなると代謝が良くなり、さらに免疫力も向上すると言われています。

腸内環境を整えるには善玉菌を増やす発酵食品食物繊維などを積極的にとっていきましょう!!

 

発酵食品の例:納豆、味噌、キムチ、ヨーグルト…

食物繊維の例:さつまいも、ブロッコリー、ほうれん草、玄米…

 

また食べるものは体が温まる方がいいので、生姜をプラスしてみたり、積極的に温かい飲み物を選んでいきましょう!!

(脱線しますが、体が温まるという意味では湯船に浸かることも結構重要です🛁)

 

また運動した後にタンパク質(胸肉や卵、プロテイン等)を摂取することで、筋肉に栄養が行き渡り、筋肉肥大にも繋がり、基礎代謝も上がります💪

なのでタンパク質は推奨されてるんですね〜👏

たくさんとっても簡単にはムキムキになりません。怖がらずに摂っていきましょう✊

 

 

ダイエットをしていて、食事量や摂取カロリーを極端に減らすとエネルギーをどんどん削っていくため、基礎代謝はどんどん低下していきます。

ある程度のカロリーは超大事!!!

 

なので食事制限"だけ"するのではなく、運動と食事をバランス良く行うことが痩せやすい体に近づける第一歩ということになります👏

 

なんだ、結局当たり前のこと言ってるじゃん。

 

…と自分でも思うのですが、1番結果が出たのが運動と食事をバランス良くできた時でした😅

 

(意外とその"バランス良く"のつもりで摂取していた食事が思ってたより多かったりするんですけどね…🙄むずかしい…🙄)

 

また食事については今後上げていこうと思います〜!